HLLでもっともポピュラーなルール。
戦場が5つのエリアに分割され、そのエリアを互いに奪い合う。
制限時間は一時間半。終了時に中間エリアを抑えていたチームの勝利となる。
どちらかのチームがすべてのエリアを抑えると、時間経過を待たずにそのチームの勝利となる。
エリアを奪い合うのではなく、攻撃側と防御側でそれぞれ固定される
防御側のことを便宜的に「Defensive」と呼ぶこともある。
戦場が5つのエリアに分割され、エリアあたり二箇所のポイントが設置される。
二箇所のポイントの両方が攻め落とされると、そのエリアを攻め落としたと見做され、次のエリアでの攻防に移行する。
制限時間はエリアあたり30分。
エリアの陥落時に制限時間が30分にリセットされる。
時間経過の前にすべてのエリアを陥落させれば攻撃側の勝利、エリアが落ちる前に制限時間が経過すれば防御側の勝利となる。
つまり理論上において、最短30分、最長2時間半で勝敗が決する。
defensive限定
スポッターはロックされたエリアにも可