#author("2020-11-13T21:08:04+09:00","","")
#author("2020-11-13T21:08:14+09:00","","")
*小ネタ集 [#r64fde59]

他のページに分類できない項目をまとめる。

#contents


**リロードの注意 [#le0a2357]

このゲームのリロードは完了の判定が渋く、リロードが完了したと思って武器を切り替えるとリロードが終わっていないことがある。
余裕を持って切り替えを行うように注意しよう。心配なら、リロードが完了していないと実行できないアクションである「Toggle/覗き込み」をして確認しよう。


**爆破対応表 [#k255e09c]

||敵グレネード|味方グレネード|敵対人地雷|味方対人地雷|敵対戦車地雷|味方対戦車地雷|敵対戦車火器|味方対戦車火器|敵Arty|味方Arty|敵戦車主砲|味方戦車主砲|敵絨毯爆撃|味方絨毯爆撃|
|Garrison|○|×|?|?|?|?|○|?|○|?|○|?|○|?|
|Out Post|×|×|||||||||||||
|各種ノード|||||||||||○|?|?|?|
|リペアステーション|×|×|?|?|?|?|○|?|?|?|○|○|○|?|
|土嚢|||||||||||||||
|鉄条網|||||||||||||||


**距離目安 [#f4380b74]

区画の正方形の一辺が200mとなっている。

100mをダッシュで約24秒で走る。

Garrison等の作成の話の物資は50m以内が使用可。HUDに表示される距離と同じ。


**曳光弾の色 [#i1d78eb3]

緑がアメリカ、赤がドイツの曳光弾の色と判別できる。


**Artyの着弾時間 [#n6284caa]

発射から着弾まで約23秒。
つまり歩兵が100m走る時間があるということ。


**Arty計算機 [#ie9da174]

[[この計算機>https://pastuh.github.io/hllminicalculator/]]で砲の角度と距離の換算を確実で行える。


**車両乗員数考察 [#t9c27c08]

(準備中)


**対戦車地雷対策 [#f5fcdb30]

マップ上、特に主要道には敵の対戦車地雷が設置されていることが多い。
車両を運転する際は、操縦手の視点からでも目の前の道は見えるので、できる限りこれを注視するべき。砲手を含めた二人体制で注視していれば、見落とすことはまず有り得ない。
地雷を発見した場合は、機銃をばら撒いて爆破解体しておこう。

ソロタンクの場合などで直前で地雷を見つけた場合、スペースキーで急ブレーキできるので覚えておこう。


**クレーン撃ち [#fe80be3f]

「Carentan」北部の川沿いに存在するクレーンには登ることができる。
敵影が見えないのに攻撃を受けているときは、高いところを確認してみよう。

&ref(クレーン.jpg,nolink);



**サプライドロップ [#iba8c9bf]

アメリカのサプライドロップは当たり判定が無く、銃弾も貫通している。ドイツは検証なし。
アメリカのサプライドロップは当たり判定が無く、銃弾も平然と貫通する。ドイツは検証なし。

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