#author("2020-11-07T10:21:49+09:00","","")
#author("2020-11-13T19:26:15+09:00","","")
*FAQ [#xbc57407]

#contents

**ゲーム開始前 [#r6d7e4cf]

***Hell Let Looseはどんなゲーム? [#z9d38cfa]

第二次世界大戦の西部戦線を部隊としたリアル系FPS。
最大50人vs50人で、アメリカ・ドイツのチームに分かれて戦う。

戦略的な要素が強く、極論''一発も弾を撃たずとも''チームに貢献することが可能。
FPSがあまり得意でない人でも、戦略的なゲーム(RTS等)を得意とするなら活躍できる可能性が高い。


***英語が分からなくても楽しめる? [#lee2850d]

大多数のサーバーにおいて英語でコミュニケーションが取られている。
フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語などのサーバーもあるが、日本語のサーバーは無い、

戦略性が物を言う都合、コミュニケーションの重要性は高い。
英語をペラペラ喋れるに越したことはないが、それができずとも基礎的な読み書きができればコミュニケーションには事足りる。
頻出の英語表現については理解できるようにしておきたい。[[英語定型文]]のページがその助けとなるだろう。

まったく英語が分からない場合は、雰囲気だけで戦況を把握する必要が出てくる。ゲームの仕様を理解できていれば把握は可能なので、それまでの慣れが必要だ。


***一人で参加しても楽しめる? [#x677f508]

一人で参加している(野良の)プレイヤーでも、その場で英語でコミュニケーションを取っていることは多いが、これには英語を「話す」「聞く」の両方の能力が必要になる。
それができない場合は、野良で参加するハードルは高くなる。

何人かのフレンドが居るなら、フレンドで分隊を構成することでコミュニケーションを楽しめる。
一緒に参加できる人数が多くなるほど、より戦略的な行動が可能になるので、できるだけ仲間を集めていきたい。


**ゲーム内 [#m22aa2d2]

***敵と味方の区別がつかない! [#w16853ed]

ドイツとアメリカでは服装(見た目)が異なるので、そこから区別することもできるが、咄嗟には難しい。
好ましいのは、ネームプレートの表示有無で区別することだ。名前が出ていれば味方、出ていなければ敵だ。

しかしデフォルトでは「NAMEPLATE VIEW DISTANCE」が50mとなっており、''50m以上遠くの味方にもネームプレートが表示されない''。
これでは誤射が起こる可能性が高いから、設定を''50mから250mまたは500m''に変更しよう。戦車やスナイパーのような長距離戦闘を行う兵種は500mが好ましい。

なお、戦車のネームプレートはカーソルを合わせない限り表示されない。
戦車の種類はさほど多くないので、アメリカ・ドイツの見た目の違いを把握しておくようにしよう。
もし見た目から区別できないなら、マップを開いて確認しよう。味方の戦車ならマップに表示されている。


***Garrisonからリスポンできない! [#z6c8a4b7]

Garrisonの周辺((具体的に半径何m以内でそうなるかは要検証))に敵兵が存在する状態ではリスポンできなくなる。
別の地点から湧くか、味方が敵兵を排除してくれるまで待とう。


***HQからリスポンできない! [#w818cabc]

Warfareで最終拠点まで押し込まれたとき、特定の条件((要検証))で、最終拠点に最寄りのHQからリスポンできなくなる。
あまりHQに依存しすぎず、守りのGarrisonを建てておこう。


***どの兵科を選ぶべき? [#d8226868]

好きな兵科を選んで差し支えないが、チームへの貢献という観点から考えると、状況に応じて兵科を使い分けるべき。
Garrison作成のためのオフィサー・サポート、ノード作成のためのエンジニア、戦車対応のためのアンチタンクは重要な場面が多い。


**他 [#yc6adc7e]

***経験値を上げると何か起こるの? [#a47d1ddb]

経験値には''共通の経験値''と''兵科ごとの経験値''が存在する。
前者を上げると、服装やヘルメットなどの''見た目''を変えることができる。
後者を上げると、見た目だけではなく''ロードアウト''つまり''装備の種類''を変えることができる。ただし一部の兵科はレベルアップしても新しいロードアウトが解禁されない。


***アメリカとドイツどっちが強い? [#m621be3a]

歩兵のアメリカに対し、戦車のドイツというバランス。

歩兵用の標準的な小銃が、ドイツでは連射できないKarabinerであるのに対し、アメリカでは連射できるGarandであるため、その分だけアメリカの歩兵のほうが戦闘力が高め。
一方でドイツの中戦車・重戦車は、アメリカのものより防御性能が高く、正面からの攻撃をほとんど寄せ付けない。

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.